この『子育て記録ブリスベン』のブログをGoogle AdSense(グーグル アドセンス) のアカウントに追加したところ、審査に落ちました。
貴重な体験/ 勉強が出来たので『Google AdSense』に落ちた後すぐに対応したことを紹介します。
Google AdSense 申請して不合格の結果
申請時期:2021年4月
Google AdSense に落ちた理由:有用性の低いコンテンツ
Google AdSense(アドセンス) 審査の結果落ちた
上の画像は『Google AdSense』 から送られてきた不合格通知のメールです。
Adsense の審査に通らなかった理由はAdSense のアカウントの『サイト』ページで確認します。
Google AdSense 審査に落ちた詳しい理由と合格まで
有用性の低いコンテンツ
ブログ運営している立場からこのメッセージは、かなりショックです。
ブログをGoogle AdSense に合格する基準にするまで
Google AdSense から指摘された『有用性の低いコンテンツ』のブログをグーグル AdSense が広告を掲載するのにふさわしい基準まで改善できるような対策を紹介。
『有用性の低いコンテンツ』からGoogle AdSense 合格までのプロセスです。
Google AdSense には『AdSense プログラムポリシー』という基準があります。
Google AdSense の審査に落ちたけど、ブログを修正してAdSense に合格したいならグーグルの基準を知りそれに沿って修正していくのが一番早い。
AdSense 不合格理由『有用性の低いコンテンツ』の意味を探る
コンテンツの最小要件
『コンテンツが存在しない』とは?
ブログの記事で『Google』の検索結果に出てこない(インデックスされない)ページがある。
という意味です。
コンテンツの最小要件【AdSense 合格までの問題解決】
Google Search Console のカバレッジから『インデックス未登録』のブログ記事を抜粋。
1記事ごとGoogle にインデックスされない理由をチェックする必要があります。
直しを入れる際にチェックしたい部分を次に挙げていきます。
ブログ記事がGoogle にインデックスされない理由は何か?
ブログがGoogle の検索でインデックスされない理由は『有用性の低いコンテンツ』だとGoogle が判断したから。
インデックスされないブログの記事(コンテンツ)を改善させるのがAdSense合格までの近道。
コンテンツを最適化する
Google の『SEOスターターガイド』から解決手段を探りました。
Google Search Console でインデックスされていないページの記事を下記の項目で見直し。
- ユーザー目線で見出し、準見出し、小見出しが使われているか?
- きちんとした日本語で文章が書かれているか?
- 記事のトピックが明確か?
プライバシーに関するポリシー
ブログの『プライバシーポリシー』のページを見なおして更新。
上のリンクがGoogle AdsenseをはじめGoogle のサービスを使う際に、必要な『Google のパブリッシャー向け(ブログ運営者向け)のポリシー』です。
ページの真ん中以降に『プライバシーに関するポリシー』の項目があるので、これら全ての内容がブログのプライバシーポリシーのページに記載されているかを再確認。
グーグル アドセンス(Google AdSense)審査に落ちた『有用性の低いコンテンツ』から合格する近道《海外在住》まとめ
最後までブログを読んでいただいてありがとうございます。
他にも海外でのブログ運営や、アフィリエイト、Google 関連の記事があります。
ぜひ参考にしてください。