子供のプレップ入学【オーストラリア】
無事にブリスベン公立の「プレップ(Prep) 」から入学許可をもらいドキドキの入学が近づいてきました。
オーストラリアのブリスベンで「プレップ(Prep) 」は日本でゆう「年長さん」です。
日本の入学式は4月ですが、オーストラリアでは1月の下旬に新入生が入学。
わが家のバレリーナちゃんがブリスベンの公立のプレップに入学する時に買った文房具類、持ち物などの購入場所、金額を公開します。
オーストラリアのプレップ(Prep) と小学校(Primary school) では新しい学年が始まるごとに文房具などはみんなが一斉に揃えます。
これからオーストラリアでプレップ入学を控えている子供を持つ家族は、早めに準備しておくことをおすすめします。
プレップ入学時に必要な物(オーストラリア)
オーストラリアではプレップ(小学校)の入学準備段階で多くの学校で行われる「プレップ入学前説明会」でプレップ入学までに揃える物は学校から教えてもらえます。
わが家で娘のブリスベンのプレップ入学の際に買った物を具体的に紹介。
プレップ入学準備① 文房具
プレップ入学前説明会でもらった書類の中に入っていた「booklist(ブックリスト)」。
→ 1年間に必要な文房具のリストでメーカーや商品が記載されています。
これらの文房具一式をプレップ(小学校)が始まる前までに全て準備します。
これは、学校指定の場所でオンラインオーダーしました。
小学校へ持って行く前にリストと実際の文房具を見ながら確認すると思いますが、
文房具でも初めて聞く名前のもの、見たことがあっても英語でなんて言うのか判らないものもあり、最初は準備に時間がかかってしまいます。
文房具に名前を付ける
準備した指定の文房具に名前を付けなければいけません。
ブリスベンにある公立のプレップをはじめオーストラリアの小学校では文房具類は全て学校に預けます。
日本の小学校のように筆箱に鉛筆、消しゴムを入れ毎日カバンに入れ持って行くということはないのです。
プレップ入学準備② 通学で使うカバン
日本の小学校ではみんな使っているランドセル。
オーストラリアのプレップや小学校ではリュックサック(バックパック)が主流。
学校指定もしくは、自分で好きなバックパックを使っている子供が多いです。
学校指定の場合は、指定の場所で学校のロゴ入りのバッグを購入。
それ以外は K-Mart などでキャラクター付きの子供用バッグパックを使っている子供もいます。
バックパックの中には何を入れる?(オーストラリアのプレップ入学)
- 着替えのユニフォーム
- 下着
- 靴下
- ランチボックス
- 水筒(ウォーターボトル)
など入れて毎日持っていきます。
バレリーナちゃんのプレップでは、着替え一式をバッグの中に入れておくようにと入学前に学校側から指示がありました。
プレップの場合 ごくまれにトイレに間に合わずアクシデントが起きることもあるからだそうです。
入学したてで学校生活に慣れないうちはトイレに行きたくても恥かしく言い出せなかったり休み時間はトイレが混んでいて間に合わない子供もいます。
教室によってはトイレまで少し距離がある場合もあります。
なので着替えを持たせるのはとてもいいアイデア。
プレップ入学準備③ 制服(ユニフォーム)
オーストラリアのプレップや小学校は公立でも基本ユニフォームを着用します。
私の娘の通うブリスベンのプレップでは学校内のユニフォームショップで、
学校指定のフォーマルとスポーツ用ユニフォームを販売しているのでそれを購入。
娘の小学校はユニフォームショップが開いてる時間は曜日によって異なります。
一日中開いてるわけではないので要注意。
ユニフォームの種類 (オーストラリアのプレップ)
娘の通うブリスベンのプレップでは、ユニフォームは大きく分けてフォーマルとスポーツユニフォームの2通りがあります。
フォーマルユニフォームは、
- ブラウスに下はスコート。
- ドレス
の2種類。
スポーツユニフォームは、
- 週5日のうち体育のある日のみに着用。
オーストラリアでは日本みたいに学校で体育着に着替えたりはしません。
家からスポーツユニフォームを着ていき一日それで過ごします。
後の4日は学校指定のブラウスもしくはドレス(ワンピース)を着ることになっています。
ユニフォームの金額 (オーストラリアでプレップ入学準備)
学校指定のもの
- スポーツ用のポロシャツ1枚 $29.50
- スコート(キュロット) 2着 $29×2
- ワンピース1着 (入学後すぐに1着買い足し) $52×2
- ブラウス1着 $37.80
- 靴下1パック3足入り $16.95
- バックパック $39.90
- 帽子 $13
上記以外で他の店で購入したもの
K mart
- 靴下1パック4足入り $14.95
- 紺色の女の子用ブリーフ6着 $12
Big W
- 黒いスニーカー $25
- シングレット
- 髪の毛を結わくゴムのセット(学校指定の色) $12
>> アシックス 学校用のスニーカーをiNTERSPORT でチェック
プレップ入学でスニーカーを買う
革靴も沢山売られているけどプレップの場合、
外で元気に遊び回ることも多いのでベルクロタイプのスニーカーを選びました。
紐靴だとヒモが解ける心配があります。
転んだら可哀想だし立ち止まってヒモを結わくのも面倒なのでベルクロが良い。
大きめのサイズを選んで脱げちゃったり転んだら可哀想だからきちんと足に合ったサイズを購入。
しっかりした革靴はもう少し大きくなってきてからにしよう。
スニーカーの方が柔らかく足にしっくりフィットするんじゃないかな。
Big W の安いけどしっかりしたスニーカー
Big W 公式サイト
https://www.bigw.com.au
この値段ならサイズが合わなくなったらすぐに新しいものを買ってあげられます。
成長期の子供にはおすすめ。
やっぱりNIKEがいいかな?と思う人はこちらを参考に▼
>>子供用おすすめスクールシューズ一覧
ASICS の黒いスニーカーはINTERSPORT から!
>> アシックス 学校用のスニーカーをiNTERSPORT でチェック
その他プレップ入学準備で揃えるもの(オーストラリア)
ブリーフはパンツのことです。
ワンピースの下の下着が見えてしまうと良くないので女の子はブリーフ型の紺色パンツを履くよう勧められています。
女の子の親としてはすごく良いアイデアだと思います。
ブリスベンの小学校では、床や地面に普通に座ることがとても多いです。
プレップの場合プレイグランドで遊んだり、授業中や学校の集会で足を組んで床に座ることもある。
子供とはいえ他の生徒や先生、保護者などにスカートの中が見えてしまうと良くないですよね。
バレリーナちゃんの通うプレップでは、
ユニフォーム類は全て学校指定のものを揃えるよう言われています。
(学校ロゴ入りのもの)
ブリスベンでも他の学校では、
色のみ指定であとは自由など、学校によって決まりが違います。
ユニフォーム類が学校指定出ない場合、
Best And Less は学校用のポロシャツやショーツ系の品揃えが豊富です。
文房具もブックリストから指定のショップでオーダーしない場合は、
Office Works が品揃えも多く金額もリーズナブルなのでおすすめです。
コメント