ブログ解析におすすめGoogle アナリティクス

スポンサーリンク

ブログ解析におすすめGoogle アナリティクス

自分のブログを書き始めてから知ったのですが、Google はサイトの運営に役立ついろいろなツールやサービスを無料で提供してます。アフィリエイト広告のグーグルアドセンスや解析サービスのグーグルアナリティクス、グーグルのブログサービスのBlogger もGoogle の無料サービス。他にも沢山グーグルが提供している無料ツールはあります。

その中でも『Google アナリティクス』がブログ初心者にも是非おすすめしたい便利なサービスなので紹介します。私がgoogle アナリティクスを使ってこのブログを運営している経験も含め初心者でもすぐ実際に使えるポイントを抜粋しています。

スポンサーリンク

Google Analytics とは?

まずは初心者のためにグーグル アナリティクスとは実際に何なのか?というと、Google Analytics はグーグルが出している無料で高機能のサイトのアクセス解析ツールです。

スポンサーリンク

Google Analytics で何が出来る?

Google Analytics を使って運営するブログやサイトの解析結果を確認することが出来る。

『どのブログ記事へのアクセス数が1番多いか』
『訪問者は何処から自分のブログに来ているか』
『訪問者はスマホから見ているかパソコンか』

などのブログに訪れて来た人の行動に関するデータを出すことができる。アクセス解析の結果を確認して集客を増やすことやブログを書く上でモチベーションを上げることにも繋がります。

例えば『◯◯について』の記事へのアクセスが多い場合それに関連した記事を新しく書けば今後のアクセスアップへの対応にもなる。

逆にアクセス数の低い記事なら書き直したり、もう少し詳しい情報を記事に追加(リライト)して対策を取ることもできます。

【このブログの運営者】
花まま

ブログ『子育て記録ブリスベン』の筆者。
アラフォー、2児のママ。
オーストラリアで生活している日本人 ママブロガー/ アフィリエイター。
家族で過ごす時間を大切にするよう心がけ、わんぱくな息子の伸ばし方を日々研究中。
最近増やした観葉植物は『ブロメリア』。

- Follow Me -
ブログ運営・在宅ワーク
スポンサーリンク
- Follow Me -
KosodateBrisbane.com【子育て記録ブリスベン】

コメント

タイトルとURLをコピーしました