母乳育児中に月経再開【子育て記録ブリスベン・体験談】

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

母乳育児中に月経再開【体験談】

オーストラリアでの出産後初めての生理が母乳育児中に来ました。

生理が来る1週間程前から、肩こりが激しくなり身体もなんだかダルクちょっと疲れが溜まっているのかな。

と思った矢先に思いもしなかった生理が再開。

ちょうど出産1年後です。

妊娠で生理が止まってからなので1年8ヶ月ぶり。

その時の赤ちゃんの様子

出産後、赤ちゃんを完全母乳で育てていて離乳食も定着していなかったのでその分授乳の
回数は多かったけれど、

ここしばらく夜の授乳をしなくても朝までぐっすり寝てくれるようになり、

その分おっぱいあげる間隔があき生理が再開したのかなと思います。

月経が始まると母乳の味が変わり、飲んでくれない赤ちゃんもいるようです。

うちの子の場合、ちょうど生理の2週間前頃から母乳を飲むときすごーく変な顔をしていました。

おそらく排卵期に入った頃ミルクの味が変わるのかな?

でも、いつものようにしっかりと飲んではくれるのであまり気にはしなかったけど。

もうひとつ気づいたコトは、それと同じ頃から、4,5日くらい夜鳴きをします。

ママのホルモンバランスが変わり、それを敏感に感じ、反応しているんでしょうか。

スポンサーリンク

母乳育児中に月経再開 まとめ

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

私の体験談なのでオーストラリアで出産したママや母乳で赤ちゃんを育てているママの参考になると思います。

他にも育児についての記事があるので是非どうぞ!

ブリスベンで2歳児 習い事
オーストラリアのブリスベンで子育て中の花ママです。2歳になって更に体力がついてきたブリスベンに住むはらぺこあおむしくん。...
オーストラリアで『ぐっすり寝てくれる』スリーパー【aden + anais】使用感
オーストラリアで赤ちゃんのいるママに人気の『aden+anais』。2人の子供が使ったおくるみとスリーパー。赤ちゃんがいる家におすすめのスリーパーといえば、おくるみで人気のAden+Anais。ガーゼ素材で冬でも暖かく赤ちゃんの夜泣きもなくなる優れもの。
《2歳児のインフル予防》抗菌度の高いオーストラリア産のマヌカハニー
抗菌度の高いオーストラリア産のマヌカハニーを紹介。 オーストラリアで子育て中の家庭にストックさせておきたいマヌカハニー。風邪、インフルエンザ、コロナの予防対策。
「SHEIN(シーイン)」で買う子供服!2023年 人気ファッションブランド【海外通販】
SHEIN(シーイン)は、2023年海外通販で人気のアメリカ発ファッションブランド。SHEINは、可愛い子供服、ベビー服が豊富!お洒落なデザインの子供服が格安と口コミで人気。『SHEIN』の公式サイトで買える子供服やサイズの選び方などを追跡して徹底的に紹介。
【このブログの運営者】
花まま

オーストラリアの子育てブログ『子育て記録ブリスベン』の筆者。
アラフォー、2児のママ。
オーストラリアで生活している日本人 ママブロガー/ アフィリエイター。
家族で過ごす時間を大切にするよう心がけ、わんぱくな息子の伸ばし方を日々研究中。
最近増やした観葉植物は『ブロメリア』。

- Follow Me -
妊娠、出産、子育て
スポンサーリンク
- Follow Me -
KosodateBrisbane.com【子育て記録ブリスベン】

コメント

タイトルとURLをコピーしました