1人目と2人目こんなに違う5つのこと。妊娠、出産 in ブリスベン

スポンサーリンク
幼児と赤ちゃんが一緒に寝っ転がっている写真
スポンサーリンク

1人目と2人目こんなに違う5つのこと。妊娠、出産 in ブリスベン

不妊で悩んでいた一人目の妊娠とは違って2人目が欲しいなぁと思っていたら本当すぐに妊娠。

心の準備も何もなくつわりで苦しんだ5か月間。

生まれてくる赤ちゃんに対しての愛情は変わらなかった。

でも1人すでに子供がいる場合、そのあとの妊娠、出産時って絶対に違ってくる部分もあるんですね。

1人目妊娠時と二人目の妊娠時でこんなにも違ってくるんだなぁと自分でも驚きが隠せません。

スポンサーリンク

ブリスベンで妊娠出産。1人目と2人目こんなに違う5つのこと

出産時のバースプラン

1人目

『友達やミッドワイフにいろいろ聞いて情報を集め、それに沿って出産に望んだ!』

『始めての出産はすべてにおいて予想がつかないので準備万全で望みたい気持ちが強かった。』

2人目

『プランはプランでしかない。陣痛が始まったら早めに生まれてきてくれればいい。』

『サポートパーソンのダディは別に来なくても良いよ。』

赤ちゃん用のベビー服

1人目

『オーガニックの良い物を買い集めた。
引き出しとハンガーを使ってにきれいに収納。』

2人目

『とりあえず水通しすればオッケー。おさがりでもありがたい。』

赤ちゃんの部屋の準備

1人目

『壁の色を塗り替え、家具も一式リサーチして買い揃える。』

2人目

『とりあえず寝る場所さえ確保出来ていればどうにかなる。』

ベイビーシャワー

1人目

『素敵な招待状。たくさんのプレゼントにカード。パーティーの食べ物、ゲームを用意してもらった。』

2人目

『とりあえずプレゼントだけもらう。(カードない人も多々)』

カフェイン

1人目

『妊娠中はもちろん出産後の授乳期間中もカフェインの入っている飲み物は絶対飲まない。』

2人目

『妊娠中はカフェインは飲まなかったけど、出産後は授乳していてもコーヒーを時々飲むようになった。』

私は二人目の時は一人目とは確実に違っていました!

赤ちゃんに対する愛情は同じですよ。

初めてわが子を抱いた時は、一人目も二人目の時も幸せでいっぱい。

それと無事に生まれてきてくれた感謝の気持ちでいっぱいだった。

二人目以降はすでにいる家族と生活のバランスが大切ですよね。

1人目と2人目以降は違いがあってあたりまえ。

■■ こちらの記事も読む ■■

コメント

タイトルとURLをコピーしました