《オーストラリアで妊娠》心音を確認できる胎児ドップラー聴診器

スポンサーリンク

オーストラリアで2人目を妊娠時は、超音波ドップラーという聴診器を使って自宅で胎児心音、鼓動手軽に確認することができました。

オーストラリアで初めての妊娠中、胎児心音を感じることがまだ出来ない妊娠初期段階、次の検診までの間お腹の赤ちゃんが元気に育ってくれているか気になってしょうがなかったです。

妊娠中、GPやホスピタルでの検診時に赤ちゃんの心音ドップラーで確認してもらうととても安心しました。
オーストラリアでは日本と比べ妊娠中の検診時にエコーを撮ってくれる回数も少なく、診察自体も簡単で回数も少ないんですよね。

私の場合はオーストラリアで生活していて、高齢出産だったこともあり次の検診までお腹の赤ちゃん心音がちゃんとしているか気になってしょうがなかった。

特にはじめての妊娠で慣れていない場合では妊娠期間中を通してママには不安がつきものです。

妊娠中のお腹に手を当てて心音を感じているママの写真
(記事内のリンクの一部はアフィリエイトリンクです。詳しくはサイトポリシーをお読みください。)
スポンサーリンク

胎児用ドップラー聴診器

ドップラー聴診器とは超音波を使い妊娠中のママの子宮の中にいる胎児の心音を聞いて心拍を聴き確認することができる超音波心音計。

オーストラリアでは妊娠中の検診でGPやホスピタルで胎児の心拍を図るのに使われています。

ドップラー聴診器の心音を確認する方法は、専用のジェルを塗って、ドップラーを妊娠中のママのお腹に当てて胎児の心音を確認するといった簡単な操作でつかえるもの

ドップラーは妊娠中お腹の中にいる胎児の心臓の動きによって超音波の波動が変化する性質を利用した医療機器です。

自宅に家庭用のドップラー聴診器を買っておけばいつでも自分で心音を確認でき記録もつけられるので便利。

妊娠中ドップラー聴診器はいつから使える

家庭用の超音波ドップラーは、オーストラリアでの最初のウルトラサウンドを受けてその後、妊娠12週頃からの使用がすすめられています。

まず、オーストラリアでは妊娠6週頃にGPで妊娠を確認します。

そして紹介状をもらいradiologyで最初のエコーを受け胎児の心拍を確認するようになっています。

オーストラリアでドップラーを買う

オーストラリアの治療製品登録(ARTG)に登録され安全で質の高い商品のみを扱っている家庭用ドップラー聴診器専門のオンライン通販で購入するのがおすすめ。

オーストラリアのドップラー聴診器ショップ

わが家はここで買いました!↓

家庭用超音波心音計取り扱い店のホームページ

超音波心音計で評判のよいエンジェルサウンズ

ブリスベンまで注文してから3日で届きました!

妊娠期間中、自宅のソファで上の子やパパと一緒にドップラーを使ってお腹の中の赤ちゃんの心音を聴くのが一日のお楽しみの時間になります。

上の子がすごく赤ちゃんを楽しみにしてくれているのがわかると親としてもうれしいと同時に安心しますよね。

妊娠期間中の記録として使える家庭用ドップラー。

妊娠中に買って良かった買い物の1つでした。

■■ こちらの記事も読む ■■
オーストラリアで人気の通販サイト(子供服、ベビー用品、子供用品)
“スマホが水没!テルストラからCatch Connectに乗り換え《キャッチコネクトの料金と感想、比較》”
オーストラリアで買ったベビーカー
“覚えよう使える英単語 初めての妊娠 in Australia” 

【このブログの運営者】
花まま

ブログ『子育て記録ブリスベン』の筆者。
アラフォー、2児のママ。
オーストラリアで生活している日本人 ママブロガー/ アフィリエイター。
家族で過ごす時間を大切にするよう心がけ、わんぱくな息子の伸ばし方を日々研究中。
最近増やした観葉植物は『ブロメリア』。

- Follow Me -
妊娠、出産、子育て
スポンサーリンク
- Follow Me -
KosodateBrisbane.com【子育て記録ブリスベン】

コメント

タイトルとURLをコピーしました